こんにちは、海老名のプログラミング教室、スタープログラミングスクール マルイファミリー海老名教室の林田です。
今日のスクラッチ基礎クラスの授業内容は「変数とクローン」でした。
変数…ってなにぃ〜?変な数?ヤバイ数?クローンは知ってる〜!ゲームで戦う時に使ったことある~!
授業前の子どもたちのつぶやきを聞きながら授業スタートです。
まずはテキストを広げて、映像の先生からレクチャーを受けます。真剣です。この時間の集中力は私達、先生も声をひそめるくらいすばらしいものです。
インプットが終わったらアウトプットです。
「さて、変数ってなんだった?」
「クローンって?」
「削除と隠すの違いは?」
お友だちと膝を突き合わせて意見を交わし合います。
同じ答えなのですがそれぞれ説明の仕方が違うことを体感します。「そうゆう言い方もある」と感じることはとても良く貴重です。
次に、今日学んだことを組み込んだプログラムを考えます。1から企画することは大変ですが、なんといっても楽しい!
「よ~し、何作ろうかな~♪」
「企画♪企画♪」
そんなセリフが聞こえてきます。
しかし、闇雲に企画はできません。
自分で作れる量?
時間は足りる?
どんな順番でつくる?
等など 考えることはたくさんです。
Mくんは、壁がクローンされる作品を考えました。壁を避けて敵を倒すようです。
Yくんは、戦いの最中に仲間を呼び出すとたくさんの仲間が出てくるところをクローンで表現するそうです。
Sくんは、ボクはクローズじゃなくて、変数をつかう!!ボールがゴールに入ったら点数が入るところを変数で表現する!!…と。
次回は自分で立てた企画を実際にプログラミングしていきます。出来上がりが楽しみですね♪
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