みなさま、こんにちは!京都市山科区のプログラミング教室、スタープログラミングスクール 西友山科教室です。
先週、Scratchプログラミングコースのグループ学習クラスでは、第15回目の授業でプチ発表会を行いました!
受講生のみんなは、これまでの授業で学んだことや前回の発表会の振り返りを活かし、日頃の努力の成果を発表しました。
今回は、新たなプログラミングの要素として「クローン」(キャラクターのコピーを作る機能)を学び、それを活かした作品の企画を発表しました。
Scratchのペイントツールで描いたイメージ図を見せながら「こんな作品を作りたい!」と堂々と発表する姿に、学び始めた頃からの成長と頼もしさを感じました。
このクラスでは、3月におこなわれるスタープログラミングスクール全体の発表会「SPSアワード」本番に向けた作品の企画を、Zoomを使った本番に近い環境で発表しました。
今回は土曜クラスのおともだちがリーダーを務め、グループを引っ張ることに。前回とは違う役割に挑戦することで、新たな意見のぶつかり合いや話し合いが生まれました。
その結果、みんなが納得のいく企画が完成し、一人ひとりが高いモチベーションで取り組んでいます。その熱意が伝わる発表でした!
どちらのクラスも、とてもワクワクする企画ばかり!
完成が楽しみですね。次回の発表会が待ち遠しいです!
< 前月へ | 2025年3月 | |||||
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 | 31 |