BLOG
ブログ

2024.07.22 / Monday

【保護者必見】夏休み!はじめの一歩が未来への架け橋に!

SPS便り

イトーヨーカドー松戸教室

ブログトップ
SPS

こんにちは、松戸市のプログラミング教室、スタープログラミングスクール イトーヨーカドー松戸教室です。
4月に始まった新たな学校生活もあっという間に夏休み。心待ちにしていたお子様も多いことでしょう。

環境が変われば様々な発見や出会いがつきもの。友達や遊び、授業、習い事などそれまでとは違った世界に触れ、お子様の興味が広がり始める時期でもあります。

「○○さんはキーボードを打つのが上手だったよ~」
「○○くんは自分の考えをパソコンで発表していたな。とてもわかりやすかった」
「○○ちゃんが作ったゲームで一緒に遊んだよ!楽しかった!」

こんなお話をお子様から聞いたことはありませんか?
今このブログを読んでくださっている保護者の皆様も、ご自身が子どもだった頃と比べるとお子様を取り巻く環境が大きく変化していることにお気づきだと思います。特に、パソコンを使った授業や遊びが近年増えてきています。

「手軽だし、スマホやタブレットが使えればそれでいいんじゃない?」

こういった声もよく耳にします。確かにさっと使えるからとても便利ですよね。しかし、パソコンスキルは、仕事、学習、趣味など、あらゆる場面で役立つ汎用性の高いスキルです。スマホやタブレットでは難しい高度な作業や大規模なデータの処理など、パソコンならではの強みがあります。

【パソコンを学ぶメリットは?】

パソコンを学んで身につくのはスキルだけではありません。

  1. 1.将来役立つスキルを身につける:パソコンやタイピング、プログラミングは現代社会で必須といえます。受験や就職で役立つスキルを習得できます。
  2. 2.論理的思考力や問題解決能力を養う:プログラミングは、物事を道筋立てて考えたり問題を解決する力を養います。これは、勉強や日常生活にも役立ちます。
  3. 3.創造性を育む:発想が柔軟になり、イラストやプログラミングなど自分で思い描いた通りに表現することができます。
  4. 4.自信がつく:習得したスキルを活用して作品を作ったり、問題を解決することで達成感を得ることができます。この積み重ねが大きな自信へと繋がります。

【学び始めたきっかけは?】

松戸教室に通っているお子様たちをご紹介します。

1. Rさん


SPS

ゲームで遊ぶことから興味を持ち、プログラミングを学び始めました。授業でも役立ちました。将来の夢はプログラマーです!(続きはこちら)

2. A.Sさん


SPS

興味があったプログラミングの入力をスムーズに行うためにタイピングから学び始めました。正確性とスピードも身につき、プログラミングに活かしています!(続きはこちら)

パソコンを学ぶことは単に操作方法を覚えるだけでなく、様々な能力を伸ばし将来の可能性を広げることにつながります。お時間にゆとりがある夏休みは、新しい習い事を始めるチャンスです!未来に向けてその一歩を踏み出してみませんか?

■スタープログラミングスクール イトーヨーカドー松戸教室■

「5月8日以降のマスク着用について」

< 前月へ 2024年9月  
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

教室ごとに見る

体験レッスンは無料です。
まずはお気軽にお越しください

無料体験レッスンを
申し込む